モンスターカレンダー

« 2013年5月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013年5月27日アーカイブ

果たされた約束

| コメント(2)

R0034533.jpg

今年の2月中旬、寒風吹きすさぶ浦安の海岸で、カヌーの練習をしていた友人が遭難し、そのまま帰らぬ人となった。そのことはこのブログでも報告した。

また一緒に穂高に登ろう、酒を呑んで馬鹿騒ぎしようと約束したが、その約束は果たされなかった。また最後に会った時に星野道夫さんの本を貸したが、それも返って来なかった。そのこともその時のブログで書いた。

R0034481.jpgのサムネール画像

先週末、彼のアウトドア追悼会を行った。

アドベンチャーが好きな彼の仲間が我がキャンプ場に集まり、思い思いのアウトドア料理を作って、酒を呑み、焚き火を囲んで彼との想い出を語り合った。その席には彼の奥様も参加してくれた。ボクは初対面だったが、とても明るく朗らかな女性で、彼の生前の愉快なエピソードをいっぱい披露してくれた。

翌、日曜日の朝は、皆でキャンプ場の北側にある十二ヶ岳に登り、ボクのお気に入りの眺望のいい場所で、前夜の焚き火の灰を撒いた。彼について想い出を語り合った焚き火の灰を。

山から下りて再び前日の残りの食料でゆっくりとランチを食べ、また思い出話に花を咲かせた。いつまでも会話が途切れないので、また近いうちになにかの口実を付けて集まろうということになった。

R0034537.jpg

皆と別れ際、奥様が紙袋をボクに差し出した。

そこには彼に貸した本と、星野道夫さんの新しい写真集が入っていた。

「もしもお持ちじゃなければ」と奥様は笑顔で手渡してくれた。

熱いものがこみ上げるのを堪えながら、こちらも笑顔でそれを受け取る。湧き上がる感情を隠そうとページを捲る。アラスカの美しい自然、動物、人々、四季などの写真が心を癒す。

R0034568.jpg

人生を与えられる限り、人は皆、平等である。

しかしその人生を奪わる瞬間に於いて、その差はあまりにも大きい。

もちろん人生の価値は時間では測ることが不可能だ。

それでもあまりにも若い死は、遺されたモノに深い哀しみを与える。

しかし少なくとも約束のひとつは果たされた。

そして果たされなかった残りの約束以上のなにかを与えられた気がした。

さらば友よ。安らかに・・・






MT42BlogBetaInner

    木村東吉
    1958 年大阪生まれ。
    20代は雑誌「ポパイ」の顔としてファッションモデルとして活躍したが、その後、30 代に入りアウトドア関連の著作を多数執筆。
    現在は河口湖に拠点を置き、執筆、取材、キャンプ教室の指導、講演など、幅広く活動している。
    また各企業の広告などにも数多く出演しており、そのアドバイザーも務めている。

    詳しいプロフィールはこちら

    木村東吉公式サイト「グレートアウトドア」

月別 アーカイブ

    問い合わせ greatescape
v

最近のブログ記事

    木村東吉「メールマガジン」登録

    meidive
TOYOTA
sanyo-shokai
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261

最近のコメント