モンスターカレンダー

« 2015年8月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015年8月 3日アーカイブ

日本再発見2015 その9 余談

| コメント(0)

R0041506.jpg

 今回、旅の途中にどうしても出席しなければならないトークショーがあった。一昨年の秋からタレントの清水圭ちゃんと一緒に「清水圭のアウトドアってどうなの?」という番組に出演している。(今年の5月に番組は終了)この番組はボクが達人、圭ちゃんはアウトドア初心者という設定で、圭ちゃんにアウトドアの愉しみを教えるという内容だが、圭ちゃんもボクも互いに関西出身ということでアウトドアの愉しみもさることながら、そのトークが結構、盛り上がる。で、そのトークの面白さに興味を持って頂いた方から、防災に関連するイベントに出演してくれないか、というオファーが来たのだった。が、そのイベント開催日がこの旅の真っ最中。だがテレビを観てくれて、そんな有難いオファーを頂いたのに断るワケにもいかない。ということで、旅を一旦、中断してそのイベントに出席したのだった。

R0041509.jpg

 ボクは常々、各自治体にアウトドア用品などの備蓄を提案している。例えばガソリン燃料の2バーナーなどは、ライフラインが絶たれた時には、とても役に立つと思われるし、同じガソリン燃料のランタンなども重宝するだろう。さらには保温クッカーなどを使用すれば、計画停電の際には便利だろうし、寝袋等も必要とされるはずだ。これらの備品はコンパクトに収納できるし、管理等もラクである。それに山で食べるフリーズドライの食品なども、普段から備蓄していれば、緊急時には大いに役立つだろう。

そんなことをトークショーで話させて頂き、また再び、旅に戻ったのであった。





MT42BlogBetaInner

    木村東吉
    1958 年大阪生まれ。
    20代は雑誌「ポパイ」の顔としてファッションモデルとして活躍したが、その後、30 代に入りアウトドア関連の著作を多数執筆。
    現在は河口湖に拠点を置き、執筆、取材、キャンプ教室の指導、講演など、幅広く活動している。
    また各企業の広告などにも数多く出演しており、そのアドバイザーも務めている。

    詳しいプロフィールはこちら

    木村東吉公式サイト「グレートアウトドア」

月別 アーカイブ

    問い合わせ greatescape
v

最近のブログ記事

    木村東吉「メールマガジン」登録

    meidive
TOYOTA
sanyo-shokai
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261

最近のコメント