モンスターカレンダー

« 2009年5月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

山と庭

| コメント(0)

 「庭に石を置く」と言ったら、2,3の友人は「日本庭園でも造るのか?」とか「鹿威しも造ってくれ」とか、冷笑気味に反応した。

Img_6802

 確かに組み合わせる樹木によっては、和風庭園風に見えるかもしれないが、それは全体的なイメージの問題である。

Img_6810

 その他の造作物、配置、周辺の樹木、それらによって石の雰囲気も違ってくる。

Img_6806

 ボクの庭造りの基本コンセプトは、「好きな山の一部」である。
 国内外を問わず、今までに自分が歩いて来た山々の印象を、自分の庭に反映させたいと思っている。作り込み過ぎず、季節によって少しずつ花が咲き、力強い石と生命を感じさせる草花のコントラスト。そんな庭を造りたいと思っている。

 Img_6809

 オフィスの庭からは「十二ヶ岳」の山嶺が見える。
 季節によってその表情を変える山々と、自分の庭を眺めながら、日々の暮らしの中で、自分もその情景にとけ込んで行くことを夢想するのである。

コメントする

MT42BlogBetaInner

    木村東吉
    1958 年大阪生まれ。
    20代は雑誌「ポパイ」の顔としてファッションモデルとして活躍したが、その後、30 代に入りアウトドア関連の著作を多数執筆。
    現在は河口湖に拠点を置き、執筆、取材、キャンプ教室の指導、講演など、幅広く活動している。
    また各企業の広告などにも数多く出演しており、そのアドバイザーも務めている。

    詳しいプロフィールはこちら

    木村東吉公式サイト「グレートアウトドア」

月別 アーカイブ