モンスターカレンダー

« 2009年5月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

いつまでもアルデンテ

| コメント(0)

Img_6923
最近、パスタ料理に凝っている。
 以前からパスタ料理はしていたが、どちらかと言えば好んで食べるのは、リガトーニやペンネなどのマカロニ系で、スパゲティなどの長いパスタは敬遠していた。
 何故か?
 それはスパゲティは伸びると美味しくなくなるからで、(まあほとんどの麺類はそうだが)ゆっくりと夕食を食べている時に、慌ただしい思いをするからだ。
 だがこのパスタに出会って、ボクのこれまでの考えが変わった。
 まずはこの「スピガドーロ」のイカスミを練り込んだパスタを食べて感激した。
 しっかりと腰があり、時間が経ってもグニャっとしない。驚いたことに食べ残した翌日でも、温め直して食べられるほど、しっかりとした食感が残る。
 試しにノーマルなパスタと、ホウレンソウを練り込んだパスタを買って来て調理した。
Img_6909
 塩漬けポークとセロリを炒め、茹でたカボチャ、ブロッコリーを加えてさらに炒め、ホウレンソウを練り込んだパスタを、牛乳とクリームチーズで絡めてみた。
 とろりとしたクリーム系のソースの中で、きちんと主張するかのような腰を感じさせる味わい。
 当分の間、このパスタに嵌りそうなのだ。

コメントする

MT42BlogBetaInner

    木村東吉
    1958 年大阪生まれ。
    20代は雑誌「ポパイ」の顔としてファッションモデルとして活躍したが、その後、30 代に入りアウトドア関連の著作を多数執筆。
    現在は河口湖に拠点を置き、執筆、取材、キャンプ教室の指導、講演など、幅広く活動している。
    また各企業の広告などにも数多く出演しており、そのアドバイザーも務めている。

    詳しいプロフィールはこちら

    木村東吉公式サイト「グレートアウトドア」

月別 アーカイブ