モンスターカレンダー

« 2009年12月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

汚名返上させていただきたい

| コメント(0)
IMGP2124.JPG 毎年、クリスマスが終わると、年末は大阪で過す。
 「大阪は日本でもっとも猥雑な町である。その猥雑な町にカジノを造る!」
 2ヶ月ほど前のニュースを読んでいたら、橋下大阪府知事がこんなようなことを言っていた。
 橋下知事が大阪人、あるいは大阪の特質をどれだけ理解しているのか知らないが、こういうことを言われて大阪人はどのように感じるのだろうか?
 大阪から二十歳の時に上京したので、大阪を離れて30年以上も経過している。だからボク自身、大阪人と言えるのかどうかは自信はないが、それでも自分の故郷は大阪であると信じているので、冒頭の橋下知事の発言には、些かの憤りを含んだ違和感を感じる。
 確かに大阪は猥雑な雰囲気を感じさせる区域も多い。が、それは大阪に限ったことではなく、東京にも、あるいはその他の地方都市にも猥雑な区域は存在する。それは諸外国の都市でも同様である。
 様々な人々が集い、その人々の需要に適した供給が生み出される。人々の趣味趣向が複雑になり、民族性に多様性が生じると、必然的に猥雑な趣が派生するのである。それが都市の持つ宿命である。
 大阪人の立ち居振る舞いや言葉遣いなどを聞き、その町の一部を歩いていると、猥雑な印象を受けることは多いが、それでも大阪には古風な情緒と未来の創造性の融合を感じさせる、素晴らしい一面も多く兼ね備えている。
IMGP2094.JPG 大阪に帰省すると必ず大阪城公園をジョギングし、ミナミの街などでショッピングや食事をするが、その度にボクは古き良き歴史と近代性の融合を感じ、しばし時間と足を止めてその空間に佇んでしまう。
IMGP2104.JPG 大阪には雑多で猥雑な区域が多く存在する。たしかにそれはボクも認めよう。だが「日本でもっとも猥雑な町」と表現するのは語弊がある。敢えて言うのなら「猥雑性も容認できる町」である。懐が深い町だと言えるのだ。
DSCF4432.JPG 大阪の未来を担う知事なら話題性だけではなく、もっと深い認識を持ってその職務に励んで欲しい・・・と、元大阪人は富士五湖の畔で静かに願うのである。
DSCF4431.JPG





コメントする

MT42BlogBetaInner

    木村東吉
    1958 年大阪生まれ。
    20代は雑誌「ポパイ」の顔としてファッションモデルとして活躍したが、その後、30 代に入りアウトドア関連の著作を多数執筆。
    現在は河口湖に拠点を置き、執筆、取材、キャンプ教室の指導、講演など、幅広く活動している。
    また各企業の広告などにも数多く出演しており、そのアドバイザーも務めている。

    詳しいプロフィールはこちら

    木村東吉公式サイト「グレートアウトドア」

月別 アーカイブ