モンスターカレンダー

« 2009年12月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

汗も凍る寒さだし・・・

| コメント(0)
 我が家からは湖越しに御坂山系の山嶺が見え、もっとも東側には三つ峠のテレビ塔も見える。このテレビ塔の麓はクライミングエリアとなっており、時々、ボクも登りに行く。なんと言っても自宅から30分というロケーションの良さだ。で、この三つ峠にもアイスクライミングが出来る壁があると噂に聞き、それを確認するのだったら寒波が強い今がチャンスだと思い、週末に下見に行って来た。
IMGP2018.JPG あった! あった! ありました! 三つ峠の登山口から歩いて20分ほど。金ヶ窪沢という小さな小川が登山道に沿って流れているが、その小川が凍り、ところどころに小さな氷壁を作っている。
 今はまだそれほど大きくは育ってはいないが、厳寒期を迎える来月中旬頃にはもっと大きな氷壁に育つだろう。繰り返すが自宅から30分である。これはもう通うしかないでしょう。午前中だけ来ても十分に楽しめそうだ。
IMGP2021.JPG 今年はマイ・アイスバイルも2丁購入したことだし、本格的にアイスの世界を探求しようと思っている。その練習にぴったりの場所を発見したのである。
  汗も凍る寒さだが、またそれなりの楽しさもあるのだ。
 


コメントする

MT42BlogBetaInner

    木村東吉
    1958 年大阪生まれ。
    20代は雑誌「ポパイ」の顔としてファッションモデルとして活躍したが、その後、30 代に入りアウトドア関連の著作を多数執筆。
    現在は河口湖に拠点を置き、執筆、取材、キャンプ教室の指導、講演など、幅広く活動している。
    また各企業の広告などにも数多く出演しており、そのアドバイザーも務めている。

    詳しいプロフィールはこちら

    木村東吉公式サイト「グレートアウトドア」

月別 アーカイブ