モンスターカレンダー

« 2010年2月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728

軽い天国?

| コメント(0)
 2月1日の月曜日に雪が降った。
 裏山である足和田山でさえ、いつもと違った表情を見せて、新たな感動を与えてくれることはすでに報告した。
 であれば! 先日、のんびりハイキングに行った三国峠はどのようになっているのか?
 それを考えると、どうしても白い世界に姿を変えた三国峠を見たくなり、早速行ってみた。まあ自宅から車で45分の距離である。午前中に行けば昼前には戻ってくることができる。
 前回と同じように、籠坂峠からトレイルに入ると、まずはあまりの雪の多さにびっくりする。月曜日に降って、水曜日に行ったから、我々の前には足跡がひとつもない。あるのはウサギの足跡くらいである。
IMG_2363.JPG  前回、25分ほどで登った「アザミ平」まで、スノーシューでラッセルしながら45分掛かってしまった。しかも暗い雲がどんどん降りてきて、雪まで舞い始めた。ザックに取り付けた寒暖計を見ると氷点下5度。
IMG_2397.JPG  三国峠まで行くのは諦めて(どっちみちなにも見えない)、アザミ平から山中湖が一望できる場所にビバークテントを張り、そこでティータイムを取った。
IMG_2385.JPG 今回のビバークテントは「アウトドア・リサーチ」社の「ライトヘブン」(LightHaven、「軽い避難所」という意味で、決してLightHeaven、「軽い天国」という意味ではない) このテント、随分と前に購入したものだが、専らザックなどの荷物を収納するテントとして活用しており、本来の目的であるビバーク用としては活用していなかったのだが、今年の冬はよく山に入るので、今では大活躍である。
IMG_2392.JPG 張るのに少しコツが必要だが、いざとなればストックを持ち込み、そのまま頭から被り、中でテントの折り返しに座ってしまえば、どんなところで風雪から身を守ることが可能だ。もちろん宿泊用には向かないが...ただし恐ろしく結露するので(それだけ密閉性がいいということだ)、外に居るときより上着が濡れる。
 まあそんなこんな実験、体感しつつ、雪の三国峠を存分に楽しんだのである。




コメントする

MT42BlogBetaInner

    木村東吉
    1958 年大阪生まれ。
    20代は雑誌「ポパイ」の顔としてファッションモデルとして活躍したが、その後、30 代に入りアウトドア関連の著作を多数執筆。
    現在は河口湖に拠点を置き、執筆、取材、キャンプ教室の指導、講演など、幅広く活動している。
    また各企業の広告などにも数多く出演しており、そのアドバイザーも務めている。

    詳しいプロフィールはこちら

    木村東吉公式サイト「グレートアウトドア」

月別 アーカイブ