モンスターカレンダー

« 2010年5月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

平たいパン

| コメント(0)
 河口湖に越して来た15年前、キッチンにビルトインの食洗機とコンロを買った。正直に言って二つともすごく高価で、一瞬、躊躇したが、毎日、美味しい料理を食べて、後片付けも簡単ならいいじゃないの、と思い切って購入したのだった。
 そんな一瞬の躊躇や、清水の舞台から飛び降りる(大袈裟な)旦那の心情など、微塵も理解していない愚妻は、それらキッチン設備を乱暴に扱い続け、食洗機は数年前に壊れ、コンロもオーブンが壊れ、3つあるコンロのウチ、一つが点火しなくなり、とうとう買い換える羽目になった。
 コンロとオーブン、それに電子レンジが一体となったビルトインは、やはり未だに高価だが、コンロだけのビルトインなら比較的リーズナブルで、コンロはビルトインにして、オーブンレンジは独立して設置することにした。食洗機は妻に反省を促すためにも購入はせず、食後の皿洗いに勤しんでもらうことにした。
 さて新たに手に入れたオーブンレンジ、価格はリーズナブルだが機能はすごくいい。特にパンが美味しく焼ける。
DSCF7391.jpg ボクはフォカッチャというパンが大好物で、美味しいフォカッチャとワイン、それに良質の塩とオリーブオイルがあれば、夕食はそれで十分だ。まあそうは言っても、実際にはそれ以外にもあれこれ食べるのだが、なにしろ焼きたてのフォカッチャは旨い。
 それに少量のオリーブオイルしか使わないので、とても健康的だと思う。
 その日の気分によって、オリーブを載せたり、ハーブを載せたり、ガーリックやチーズを振りかけたりしているが、毎朝、毎夕でも飽きることがない。 
 ちなみに一人当たり100グラムほどの小麦粉を使ったフォカッチャを食べているが(かなり満腹になる)、体重の変動もないし、ダイエットにも適しているかも。まあ美味しいモノを食べる時には、ダイエットなんてどこかに忘れてしまうのだが、美味しくて健康的であれば文句はないのだ。
 だがあまり新しいオーブンを手放しで褒めると、愚妻はそれさえも自分の手柄のような顔をするので、いつも喜びを押し殺してフォカッチャを頬張るのである。

コメントする

MT42BlogBetaInner

    木村東吉
    1958 年大阪生まれ。
    20代は雑誌「ポパイ」の顔としてファッションモデルとして活躍したが、その後、30 代に入りアウトドア関連の著作を多数執筆。
    現在は河口湖に拠点を置き、執筆、取材、キャンプ教室の指導、講演など、幅広く活動している。
    また各企業の広告などにも数多く出演しており、そのアドバイザーも務めている。

    詳しいプロフィールはこちら

    木村東吉公式サイト「グレートアウトドア」

月別 アーカイブ