モンスターカレンダー

« 2010年6月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2010年6月 7日アーカイブ

酒と焚き火と男と女

| コメント(2)
 週末の土日の二日間、いつもの西湖のキャンプ場でシーバースリーガルのアウトドアツアーが開催された。
 最終の天気予報では土曜日の夕方に雨。が、実際には夕方にポツリ、ポツリと数分間、降ったくらいで、あとは気温も高く、キャンプにぴったりの気候となった。
 集合は土曜日の午後1時。シェルターの下にテーブルや椅子をセッティングしてゲストの到着を待つ。
RIMG0009.JPG キッチンの軒下には白鶺鴒が巣を作り、頻繁に雛に餌を運んでいた。ゲストが到着したらそのことをすぐに告げて、驚かさにように喚起を促す。
RIMG0007.JPG 今回のツアーは「モノ・マガジン」でも紹介される。ゲスト到着前に取材を受ける。
RIMG0036.JPG テントを張り、夕食の前にはバーも完成。シーバースを使った4つのカクテルがサービスされた。
RIMG0070.JPG ゲストの中に友人グループが。久々の再会にグラス片手に話が弾む。
RIMG0002.JPG
 夕食の後は焚き火を囲んでさらにシーバースを。酒と焚き火、話が弾まないワケがない。
RIMG0017.JPG 翌朝は静かな湖でカヌー。最近、山に登っても、道を走っても、ウルトラに出場しても、若い女性の多さに驚く。今回のゲストも女性の方が多かった。
RIMG0078.JPG 久々に息子と二人でカヌーの模範を見せる。
RIMG0105.JPG 初めてのカヌーに笑顔が弾ける。
RIMG0119.JPG
 湖が静かなので立ち漕ぎを披露。
RIMG0129.JPG 我々が若い頃、大人の男たちが呑むウィスキーと言えば、ほとんどが国産品だった。そんな中で、シーバースリーガルを好んで呑む人は、強いコダワリが感じられた。自分がそういう年齢になり、まさかそのPRをするなどと思っていなかったが、ましてやそれをアウトドアのフィールドで行うことなど想像できなかった。
RIMG0006.JPG だが考えてみると、アウトドアでの遊びというのは、やはり大人の男のコダワリのひとつで、そういう意味では両者がシンクロしても、まったく違和感はないのである。まあそうは言っても、概述の通り今回のゲストは女性が多く、朝の我々のプライベート・ジョギングに参加したのも、女性のみだったのである。
 立ち上がれ日本男子!





MT42BlogBetaInner

    木村東吉
    1958 年大阪生まれ。
    20代は雑誌「ポパイ」の顔としてファッションモデルとして活躍したが、その後、30 代に入りアウトドア関連の著作を多数執筆。
    現在は河口湖に拠点を置き、執筆、取材、キャンプ教室の指導、講演など、幅広く活動している。
    また各企業の広告などにも数多く出演しており、そのアドバイザーも務めている。

    詳しいプロフィールはこちら

    木村東吉公式サイト「グレートアウトドア」

月別 アーカイブ

    問い合わせ greatescape
v

最近のブログ記事

    木村東吉「メールマガジン」登録

    meidive
TOYOTA
sanyo-shokai
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261

最近のコメント