モンスターカレンダー

« 2010年10月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010年10月18日アーカイブ

 先週、金、土曜日の二日間、小川山でキャンプ&クライミングを満喫した。
 10年ほど前から小川山には何度か来ているが、キャンプをするのは今回が2度目。前回は8年ほど前で、確か初夏だった記憶があるが、今回は紅葉シーズンということで、白樺と紅葉のコントラストがとても綺麗だった。
IMGP5252.JPG
 今年は猛暑の影響か、我が富士五湖周辺の紅葉の色づきは悪く、自宅の周辺の木々も色づく前に枯れ始めている。
 今年の紅葉は期待できないもの、と思っていたのに、小川山での紅葉は嬉しいサプライズである。
 今回は我がバックパッキングの道具リストに新たに加わった、ブラックダイアモンドのシングル・ウォールのテントのフィールド・テストも兼ねていた。
RIMG0064.JPG
 結論から言えば、外気温5度前後のこの日の夜、朝目覚めてみるとテント内部にはまったく結露がなく、このテントの通気性の素晴らしさに驚いたのである。だが通気性がいいからと言って、保温性がないかと言うとそうでもない。二人が十分に眠ることのできるフロアの広さを保ちつつも、天井が低い分、暖気が上部へと逃げず、しかも下部はまったく閉ざされた状態なので、適度な保温力が保たれているように思えた。次回は氷点下くらいの外気温時に試してみたいと思っているが、ファースト・インプレッションは大満足である。
RIMG0093.JPGRIMG0098.JPGIMGP5303.JPG
 今回は荷物を担いで長い距離を歩く必要もないので、調理器具もあれこれ持参した。久しぶりにアウトバック・オーヴンも持参してピザを焼いたり、タイ風のリゾットを作ったり。夕食後は焚き火を囲んで遅くまで語り合い、秋の夜長を十分に楽しんだのであった。
 翌日はクライマー仲間と合流してクライミング三昧。
IMGP5362.JPG
 トップロープでオーバーハングに挑戦したり、新たなルートをリードしたりして、前腕と広背筋をフルに活用させ、クライミングも大満足な一日となった。
IMGP5379.JPGIMGP5391.JPG
 小川山の帰路、川上村から野辺山に入ると夕焼けが泣くほどに綺麗で、この二日間の美しい時間を、見事に締めくくってくれたのであった。
RIMG0076.JPG




MT42BlogBetaInner

    木村東吉
    1958 年大阪生まれ。
    20代は雑誌「ポパイ」の顔としてファッションモデルとして活躍したが、その後、30 代に入りアウトドア関連の著作を多数執筆。
    現在は河口湖に拠点を置き、執筆、取材、キャンプ教室の指導、講演など、幅広く活動している。
    また各企業の広告などにも数多く出演しており、そのアドバイザーも務めている。

    詳しいプロフィールはこちら

    木村東吉公式サイト「グレートアウトドア」

月別 アーカイブ

    問い合わせ greatescape
v

    木村東吉「メールマガジン」登録

    meidive
TOYOTA
sanyo-shokai
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261

最近のコメント