モンスターカレンダー

« 2010年11月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

テキサスの黄色いバラ

| コメント(0)
 初めて呑んだバーボンはジャックダニエル。
 中学校時代の友人が社会に出て、入社記念に先輩からジャックダニエルを贈られ、それを一緒に呑もうと誘ってくれたのが、バーボンとの最初の出会いである。
 それ以来、すっかりとバーボンのファンになったが、当時、正価で買えばジャックダニエルは8000円ほどしたので、いつも呑めるような酒ではなかった。アーリータイムとかオールドクロウとか、比較的安め(それでも贅沢だったが)のバーボンを好んで呑んだ。
 あるときから洋酒が一気に値崩れを始め、昔は高嶺の花であった高級洋酒も身近になり、ブラントンやワイルドターキーと言った、高級バーボンも手軽に呑めるようになったが、その頃にはバーボンよりスコッチやアイリッシュ・ウィスキーのシングルモルトを好んで呑むようになり、さらには高アルコール度の酒がからだにあまり良くない、という認識から、ワインを中心に呑むようになった。
 もちろん今でもワインが好きだが、ワインは後で喉が渇く。水を一緒に呑めばいいのだが、酔ってくると水の存在を忘れ、ついついワインだけを呑んでしまう。で、そうなると翌日に酒が残っている気がする。
 で、再び、バーボンを呑むようになった。いい加減に酒自体を止めろ、と言われそうだが、からだではなく心の開放のためにも、酒は止められない。
 つい最近、こんなバーボンを見つけた。
 バーボンは呑み尽くしていると思っていたが、こんなにも綺麗なラベルのバーボンがあったことは知らなかった。
 「Four Roses」というバーボンも好きだが、バーボンにはバラがよく似合うと思う。そしていつもジャニス・ジョプリンを連想してしまうのだ。
R0014402.JPG

コメントする

MT42BlogBetaInner

    木村東吉
    1958 年大阪生まれ。
    20代は雑誌「ポパイ」の顔としてファッションモデルとして活躍したが、その後、30 代に入りアウトドア関連の著作を多数執筆。
    現在は河口湖に拠点を置き、執筆、取材、キャンプ教室の指導、講演など、幅広く活動している。
    また各企業の広告などにも数多く出演しており、そのアドバイザーも務めている。

    詳しいプロフィールはこちら

    木村東吉公式サイト「グレートアウトドア」

月別 アーカイブ