モンスターカレンダー

« 2011年3月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

走るために生まれた

| コメント(1)
 ツイッターでも何度も呟いているが、最近、ファイブ・フィンガーというランニング・シューズを手に入れた。
 ファイブ・フィンガーとはその名の通り、ご覧のように五本指が独立した形状の爪先を持つ靴で、限りなく裸足に近い感覚で走ることができる。
R0016894.JPG
 なぜ今さら裸足なのか?
 話は昨年の秋頃に遡る。
 ある夜、BSの番組でマラソンの特集をしていた。バルセロナ・オリンピックに於いて「こけちゃいました!」の台詞で強い印象が残る谷口浩美氏がレポーターを務め、ケニアのマラソン・ランナーを養成する合宿所を谷口氏が訪ね、ケニア選手の強さの秘密を探る、という内容であった。
 その番組の中で、ケニア選手のランニング・フォームをコンピューターによって解析するというシーンがあったのだが、それによると、ケニア選手の多くは踵とではなく、爪先から着地して走っているという。そしてもしも、欧米の選手がその筋力と心肺機能を駆使して、同じように走ったら、もっと記録が伸びる、と分析していたのだ。
 ではなぜ、ケニア選手の多くは爪先着地で走るのか? それはジョギング・シューズが買えずに、子どもの頃はずっと裸足で走っていたからだと言う。
 我々が幼い頃も、ジョギング・シューズなんて存在しなかったので、皆、運動会になると裸足や足袋で走っていた。それと同じである。
 で、それから数週間後、友人と走っていたら、彼が最近、読んでいる本の話を始めた。
 その本とはクリストファー・マクドゥーガル氏の著書「Born To Run 走るために生まれた」である。
 で、その本に、ボクが観たBSの番組と同じような内容が書かれているというのである。
 さっそく読んでみた。
 なるほど、裸足で走る意味においては多くの共通点を持つ内容である。
 つまりこういうことだ。
 先ほども言ったように、我々が幼い頃はジョギング・シューズなんてなかった。ところが70年代に始まったフィットネス・ブームにより、ジョギング・シューズが開発され、それは年を追うごとに、クッション性が良くなり、走る足を優しく保護されるように進化していった。ところが、足を保護しているはずなのに、逆に年々、ジョギング愛好家の故障が増えて行くようになる。著者のマクドゥーガル氏も例外ではなく、そのことに疑問を持った氏は、ジョギング・シューズの有用性について調べ始めると...という内容である。
R0016895.JPG
 結論から言えば、もともと人間は裸足で走っていたのに、クッションのいいジョギング・シューズを履くことによって、元来、人間が持っている機能を失い、故障に繋がっている、というものである。
 まあそれ以外にも面白い内容満載の本なので、実際に読んで欲しいと思うのだが、今現在、ボクもその理論を試しているところである。
 人に聞いたり、本を読むだけでは、それを薦めたり、否定したりするのはイヤな性格なので、実際に自分自身で人体実験をしているというわけである。
 裸足で走ると自然と爪先着地になるし、踵で着地すると、たちまち痛みが走るので、このファイブ・フィンガーはそれを矯正させる靴だ。当然、使う筋肉は違ってくるので、最初は筋肉痛に襲われる。
 これまでは普通のジョギングシューズで、10キロや20キロは平気で走れたのに、この靴を履き始めると6キロか7キロで足に乳酸が溜まってくるのを実感する。
R0016897.JPG
 それにご覧のように、靴底の減りが非常に早い。これまでに約100キロ走っただけなのに、この有様である。
 この靴がランニング・フォームの矯正用で、長いジョギングには適していないのか、それともソールの減りはあまり関係しないのか、その結論はもう少し待ちたいが、それでも、今までの厚い底のランニング・シューズはいったいなんだったのだ? と思えるほど、このペラペラの薄い靴で走ってもなんの問題もない。
 実はこの靴が届くまでにも、カヌーの際に履くウォーターシューズでも走ってみたのだが、同じようにまったく問題はなかった。
 このファイブ・フィンガーを履き続けるのか? それともジョギング・シューズに戻るのか? その結論はまだ出ていないが、クッションのいいソールの厚いジョギング・シューズを、もう二度と履かないことだけは確かである。

コメント(1)

12日大阪淀川の堤防での撮影でレフ板を持ってたものです。
ツイッターで返信いただけるとは思っていなかったのでびっくりするやら嬉しいやらです。

木村サンのブログでファイブフィンガーを知り、さっそく私も購入しようと思っていたところ
こんな方もファイブフィンガーと裸足ランニングを実践されて、走り方の書籍まで出された方を見つけました。

http://hadashirunning.blogspot.com/

このファイブフィンガー、子供にこそ履かせてやりたくなりました。
もちろん裸足で遊ばせることもです。

コメントする

MT42BlogBetaInner

    木村東吉
    1958 年大阪生まれ。
    20代は雑誌「ポパイ」の顔としてファッションモデルとして活躍したが、その後、30 代に入りアウトドア関連の著作を多数執筆。
    現在は河口湖に拠点を置き、執筆、取材、キャンプ教室の指導、講演など、幅広く活動している。
    また各企業の広告などにも数多く出演しており、そのアドバイザーも務めている。

    詳しいプロフィールはこちら

    木村東吉公式サイト「グレートアウトドア」

月別 アーカイブ