モンスターカレンダー

« 2013年2月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728

2013年2月18日アーカイブ

永遠に果たされない約束

| コメント(1)
昨日、浦安の海岸でカヌーで遭難した男女の遺体が発見されたというニュースを読んだ。
まさかその時には、その男の方が自分の友人だとは思いもしなかった。
ところが数時間後に共通の友人から電話が入り、その遺体が友のモノであることを知った。
彼とはすごく親しい仲ではない。だが昨年は一緒に上高地の徳沢園でキャンプを楽しみ、
そこから走って奥穂高の山頂を目指した。結果的には頂上付近が雪の為、穂高岳山荘の前で断念したが、いつかこのリベンジを一緒に果たそうと約束した。
また彼は星野道夫さんの愛読者でもあった。
はにかみながら「妻との初デートが星野さんの写真展だった」と語った彼の顔が忘れられない。
先月の中旬に我が家で開催された上高地キャンプの反省会と称する宴会では、しこたま酒を呑んで踊り、歌い、最後には意識を失くすまで楽しんだ。
翌日、呑み過ぎてバツの悪い表情を浮かべる彼に、「必ず返してくれ!」と言って、星野道夫さんのエッセイを何冊か貸した。
そしてまた一緒に走って呑もうと約束した。
しばやん2.jpg

奴は貸した本も返さず、穂高岳へのリベンジも果たさず、再び馬鹿騒ぎする約束も果たさず、強風吹き荒れる2月の冷たい海で終果てた。
寒かっただろうな・・・怖かっただろうな・・・
だがアドベンチャー好きな彼にとっては、ある意味、相応しい最後かもしれない。
が、遺された我々にとってはあまりにも辛い別れだ。
「トウキチさん、あんな細いピッケルの先に自分の命を預けるなんて・・・ボクはアイスクライミングなんてやりたくない!」と、酒に酔いながらも真剣に語っていたのに、こんな時期に海に出て・・・
もしももう一度会えるなら、その思いが叶うなら、いろいろな約束を守らなかったことと、こんな無謀な旅に出たことを、思いっきり怒鳴ってやりたい。
馬鹿野郎!!
しばやん1.jpg





MT42BlogBetaInner

    木村東吉
    1958 年大阪生まれ。
    20代は雑誌「ポパイ」の顔としてファッションモデルとして活躍したが、その後、30 代に入りアウトドア関連の著作を多数執筆。
    現在は河口湖に拠点を置き、執筆、取材、キャンプ教室の指導、講演など、幅広く活動している。
    また各企業の広告などにも数多く出演しており、そのアドバイザーも務めている。

    詳しいプロフィールはこちら

    木村東吉公式サイト「グレートアウトドア」

月別 アーカイブ

    問い合わせ greatescape
v

最近のブログ記事

    木村東吉「メールマガジン」登録

    meidive
TOYOTA
sanyo-shokai
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261

最近のコメント