モンスターカレンダー

« 2009年8月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

歳月がもたらす味わい

| コメント(1)
IMG_8760.JPG

 数日前にブラックベリーの実を収穫したことを、ここで紹介したが、その摘んだ実でジャムを作った。ブラックベリーの実は小さくて堅い種が多く、それらを漉すと果樹液はそれほど多く残らないが、それでも200㏄ほどの深紅のソースが出来上がった。ごらんのようにベイクド・チーズケーキにひと垂らしすると、チーズの濃厚な味わいに爽やかな酸味が加わり、絶妙なる味わい。この他にもヨーグルトに入れたり、バニラアイスクリームに垂らしたり、ここ数日、我が家の食卓を、その鮮やかな色と共に、豊かに演出してくれるのだ。そしてそれは、この実を育てた三年という歳月の重みが加わり、芳醇で馥郁、濃密なる時間を我々に与えてくれるのである。

IMG_9133.JPG

 
 さていよいよ政権交代。今後の4年間、民主党はどのような「歳月の重み」を我々に与えてくれるのか? しっかりと見極めたい。


コメント(1)

ブラックベリーは子供の頃裏山で遊んでいたときよく食べた桑の実ににてますね!昔は山中湖でもおかいこさん居ましたよ!年と共に自分の置かれている環境のすばらしさを実感している毎日です!今日の夕焼けは息を飲むほどでしたよ!写真添付出来ないのが残念。

コメントする

MT42BlogBetaInner

    木村東吉
    1958 年大阪生まれ。
    20代は雑誌「ポパイ」の顔としてファッションモデルとして活躍したが、その後、30 代に入りアウトドア関連の著作を多数執筆。
    現在は河口湖に拠点を置き、執筆、取材、キャンプ教室の指導、講演など、幅広く活動している。
    また各企業の広告などにも数多く出演しており、そのアドバイザーも務めている。

    詳しいプロフィールはこちら

    木村東吉公式サイト「グレートアウトドア」

月別 アーカイブ