モンスターカレンダー

« 2010年3月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010年3月30日アーカイブ

Dear Boys

| コメント(0)
IMGP3077.JPG 今シーズン初めての、そして最後のゲレンデでのスノーボード。
 毎年、シーズンの締めくくりは家族揃っての滑走と決めているが、今回は娘は仕事で参加できなかった。
 今回、滑りに行ったゲレンデは白馬の岩岳。ここ3年ほどはこのゲレンデがシーズンの締めくくりとなっている。春はリフト料金も安くなるので(一日券が2500円)、それもこのゲレンデを選択する理由のひとつだが、滑走面が長い上に、極度な緩斜面、急斜面がなく、ロングクルージングでの滑りが楽しめるという側面もある。
 午前中は全員で黙々と滑り、ランチの後、頂上に着いて滑る準備をしていたら、長男が言った。
 「父さん、自分の滑りを動画で撮影してもらったことがないでしょう。特に並走シーンは...」
 そういえばいつも撮影する側で、撮影してもらったことはほとんどない。
 「これからオレが父さんを撮影してあげるよ!」
 子どもたちが幼い頃から、滑っているシーンをよく動画に収めた。その動画を音楽とテロップ付きで編集し、子どもたちに見せたら、いつもとても喜んでいたものである。 が、そこには自分自身の映像がなかった。
 「じゃあ撮影してもらおうかな...」とボク。
 彼らが幼い頃は膝の間に立たせ、一緒に滑っていたことがつい先日のことのように思い出されるが、午前中の滑りで、もう長男にも、次男にも、自分の滑りが及ばないことをはっきりと自覚していた。滑走スピードも、ジャンプなどのトリックも、すべて彼らの方が遙かに上手である。
 早速、滑りだすと、長男がカメラを片手にぴったりと付いてくる。そしてリフトの乗車口までそのまま撮影して付いてくると、一度、スイッチを切ってから言った。
 「一緒にリフトに乗って、撮影したビデオを見てみよう!」
 長男と二人でリフトに乗る。そしてビデオを再生した。
 再生のスイッチを押すと、ボクが滑り続けている映像が映し出されている。驚いたことに瞬時もフレームアウトしないし、ボクの滑る姿がフレームの中心にずっと収まり続けている。しかも映像がブレていない。
 「すごいな...まったく映像がブレていないぞ!」
 そう言って褒めると、彼は照れくさそうに笑った。
 「手ぶれ補正とかなんか、カメラの性能がいいんだよ!」
 その前に自分が撮影した動画をすでに見ているので、カメラの機能はまったく関係がないことは判っている。(彼の撮影したものと比較して、それほど自分の撮影したモノはお粗末だった)
 もちろん彼が映像関係の仕事に携わっていることも、巧く撮影ができる原因だとは思うが、その滑走技術も相当なモノである。
 自分の息子をこうして手放しで褒めると、失笑を買うかもしれない。だが、今シーズン最後のスノボは、子どもたちの成長を深く実感した日でもあった。




MT42BlogBetaInner

    木村東吉
    1958 年大阪生まれ。
    20代は雑誌「ポパイ」の顔としてファッションモデルとして活躍したが、その後、30 代に入りアウトドア関連の著作を多数執筆。
    現在は河口湖に拠点を置き、執筆、取材、キャンプ教室の指導、講演など、幅広く活動している。
    また各企業の広告などにも数多く出演しており、そのアドバイザーも務めている。

    詳しいプロフィールはこちら

    木村東吉公式サイト「グレートアウトドア」

月別 アーカイブ

    問い合わせ greatescape
v

最近のブログ記事

    木村東吉「メールマガジン」登録

    meidive
TOYOTA
sanyo-shokai
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261

最近のコメント