モンスターカレンダー

« 2011年9月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

とりあえずビール

| コメント(0)

 昨日、「類は友を呼ぶ」というタイトルでこのブログを書いた。

 長野県駒ヶ根にある「ファイヤーサイド」では薪ストーブの「バーモント・キャスティングス」を始めとして、世界中からいろいろなモノを輸入販売しているが、それらは社長のポール・キャスナー氏が独特のこだわりで選んだ商品ばかりだ。

 ポール社長のこだわりは扱う商品だけではなく、日常に於ける遊び、食、音楽など、一環した哲学の元に構成されている。

 写真はそんなポール社長が「ファイヤーサイド」創立25周年を記念して作った手作りビール。日本人は飲み屋に行くと「とりあえずビールを」と注文するが、それをそのまま銘柄にしたユーモア溢れるビールだ。

toriaezu.jpg

 先日の取材撮影の際に、このビールをお土産に置いて行ってくれて、昨夜、飲んでみた。実はボクはあまりビールは飲まない方で、その味もよく判らない。だがペールエール・ビールは大好きで、特にカリフォルニア産の「シェラネヴァダ・ペールエール」が好きだ。国産モノでも軽井沢が産地の「ヨナヨナ・ペールエール」も好きだが、ポール社長自作の「とりあえずビール」も、それらのエールビールに勝るとも劣らない味わい。

 ポール社長とは一度もビールについて話したことがないのだけれど、好みの共通点を深く感じたのであった。


コメントする

MT42BlogBetaInner

    木村東吉
    1958 年大阪生まれ。
    20代は雑誌「ポパイ」の顔としてファッションモデルとして活躍したが、その後、30 代に入りアウトドア関連の著作を多数執筆。
    現在は河口湖に拠点を置き、執筆、取材、キャンプ教室の指導、講演など、幅広く活動している。
    また各企業の広告などにも数多く出演しており、そのアドバイザーも務めている。

    詳しいプロフィールはこちら

    木村東吉公式サイト「グレートアウトドア」

月別 アーカイブ