モンスターカレンダー

« 2012年11月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

「ワラーチ・プロジェクト」後記

| コメント(4)

 一昨日の夜、神戸から河口湖に戻ってきて、昨日の朝は足和田山を走った。

 スパーキーは長旅から開放されるように、元気に山道を駆け抜け、途中、二頭の大きな鹿を追いかけ、久しぶりに自由な散歩を楽しんでいた。

 河口湖の紅葉のピークは過ぎ去り、富士山は完全に冬の表情に変化していた。

61482_339867022778635_927008045_n.jpg

 我々のバトンと、みんなから励ましのメッセージを書いてもらったバナーは、すでに「BERT」のライダーによって盛岡に運ばれ、もう間もなく、写真家の山田周生氏の手によって釜石にある「津波記念石」に到着するはずだ。

 こうして連綿とみんなの思いが繋がっていく。

 片山敬済氏の報告によれば、我々が18日間走る続けている間に直接受け取った支援金は58800円で、それ以外にも「BERT」の口座にも支援金が集まっている。ただひとつだけ理っておかなければならないのは、古い友人である外山氏から弁天島で受け取った支援金1万円は、今回のプロジェクト中に我々の食費等に消えた。外山氏がそれを我々に手渡す時に「これは被災地への支援金ではなく、トウキチさんに温かいモノを食べて欲しいからです」と言って頂いたからだ。そのことだけは、ここできちんと報告しておきたかった。

R0029491.JPG

 その外山氏からのキャッシュ以外は、すでにこのブログで報告したように、多くの方からの差し入れや、現場での手作り料理の振る舞いによって、このプロジェクトは支えられた。

 こうして数字にすれば、正直に言って我々の活動は微々たるモノしか生み出していないような気がするが、少なくともボクの心には、計り知れない大きモノを植え付けた。

 これまでにも「貨幣価値」に付いて疑問を抱いていたが、今回のプロジェクトを通じてそのことに付いて再認識し、今後はその問題についても取り組んで行きたいと思っている。

 人の心の価値を、貨幣に換算するのには無理がある。

福岡さん ルワンダ.jpg

 足和田山を走り終え、熱いシャワー浴び、最後の朝食を済ませ、ケイは自分が住む横浜に帰って行った。

 バス停で長い抱擁を交わし、近い将来また一緒に旅をしようと誓った。バスに乗り込み、車窓から割れるような笑顔で手を振るケイ。

 ふと気が付くと、バス停にクリスマス・ソングが流れていた。

IMG_3225.jpg

コメント(4)

長旅本当にお疲れ様でした。18日間を振り返りながら、また旅の余韻に浸る時期が来るんですね。

東吉さんのミッションが果たされ、これを機会にまた被災地への思いを新たにすべきだと自分自身思わされました。

今自分にできることを自分なりのスタイルで長期に渡って継続して行こうと思います。

ほんの一日、短い距離でしたが、ご一緒させていただいたご縁と出会いに感謝申し上げます。

ありがとうございました!

伊賀通過中のラン、それにブログやFB等を通じての励ましのメッセージ、ホントに有難うございました。
無事に神戸に到着の後、河口湖に戻っております。
「走る」ことを通じて世の中を元気にするプロジェクト、なにかご一緒できるといいですね!
暖かくなりましたら是非河口湖にもお越しください。
有難うございました!

東吉さん。18日間お疲れ様でした。
13日目の津で応援にお会いしただけでしたが、
それ以来このプロジェクトがさらに身近に感じられました。
自分からもそうですが、また、このようなプロジェクトがあったら
もっと積極的に参加したいと思います。
有難うございました。 ITO

伊藤様。
あの日は朝から雨で気分も落ちていたのですが、応援を頂き、雨の中でも元気に走ることが出来ました。遠くから来ていただき感謝しております。
今後共ご支援をよろしくお願いします。

コメントする

MT42BlogBetaInner

    木村東吉
    1958 年大阪生まれ。
    20代は雑誌「ポパイ」の顔としてファッションモデルとして活躍したが、その後、30 代に入りアウトドア関連の著作を多数執筆。
    現在は河口湖に拠点を置き、執筆、取材、キャンプ教室の指導、講演など、幅広く活動している。
    また各企業の広告などにも数多く出演しており、そのアドバイザーも務めている。

    詳しいプロフィールはこちら

    木村東吉公式サイト「グレートアウトドア」

月別 アーカイブ