モンスターカレンダー

« 2010年6月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

にわか愛国心

| コメント(0)
 サッカーのワールドカップの真っ最中だが、ワールドカップになる度に、日本人ってこんなにもナショナリズムが高かったかなぁ...といつも感じる。例えばオリンピックなどでも、人気のある選手の活躍には皆、注目するが、全体的に日本そのものを応援することはあまりないような気がする。野球のWBCの時もやはり全国民、熱くなる傾向があると思うが、それはいつも優勝に絡むからだとボクは思っている。だがサッカーの場合、予選リーグからかなり盛り上がっている。
 この違いはなんだろう?
 まあそういうボクだって、昨夜は早く寝て、今朝は3時半からデンマーク戦を観戦した。
 予選第一回目のカメルーン戦は観なかった。第二戦のオランダ戦はお隣のファミリーに誘われて観戦したが負けてしまった。で、今朝のデンマーク戦。
 前半で2本の鮮やかなフリーキックを決め、余裕で後半戦に突入。で、ハーフタイムの間、外を眺めるとこんな風な見事な朝焼け。
R0011327.JPG 試合の興奮と共に、思わずカメラを持ち出してバルコニーから撮影したのであった。4:21am
 ナショナリズムよりコスモポリタンであることを重要視するボクにとって、時差の関係もあって今回の南アフリカ大会観戦の機会を逃しがちだが、こんなにも美しい朝焼けのオマケが付いているのなら、もう少し頑張って決勝リーグも応援しようと思う。
 それにしても、今日は長い一日になりそうである。

コメントする

MT42BlogBetaInner

    木村東吉
    1958 年大阪生まれ。
    20代は雑誌「ポパイ」の顔としてファッションモデルとして活躍したが、その後、30 代に入りアウトドア関連の著作を多数執筆。
    現在は河口湖に拠点を置き、執筆、取材、キャンプ教室の指導、講演など、幅広く活動している。
    また各企業の広告などにも数多く出演しており、そのアドバイザーも務めている。

    詳しいプロフィールはこちら

    木村東吉公式サイト「グレートアウトドア」

月別 アーカイブ