モンスターカレンダー

« 2010年10月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

君といつまでも・・・

| コメント(2)
 久しぶりにバックパック用の新しいテントを買った。
 ブラックダイアモンドの「ハイライト」である。
 今現在所有しているテントは、職業柄、いろいろとあるが、主に愛用しているのはマーモットの3人、3シーズン用テント「タイタン3」で重量が約3キロある。この他にブラックダイアモンドの「メガミッド」とそれに合わせる「メガバッグ」があり、双方、合わせるとやはり重量が3キロを超える。
 このメガミッドはかなり便利なテントだが、ペグダウンしないと使えないという弱点がある。つまり砂地、雪、コンクリートでは設営が難しい。(できなくなはない)
 簡単に設営ができ、軽量でペグなしでも設営可能なテントが欲しかった。雨の音がウルサイと思いつつもシングルウォールのテントを試してみようと思い、新たに買ったのがこの「ハイライト」である。
 2人、3シーズン用で重量は1,5キロに充たない。
R0013988.JPG
 で、ボクは注射器のようなモノを持って、なにをしているのか?
 これはシングルウォールのテントに大切な作業、シームシーリングである。
 シリコン製のゼリーのようなモノ(SILNET)を注射器に詰め、テントの縫い目に塗って、雨漏りから保護するのである。
R0013992.JPG 国産のダブルウォールのテントなどと比較すると面倒な作業だが、こういう作業も、この手のテントを持つ楽しみのひとつと言えるのだ。
 明日、さっそく小川山にクライミング&キャンプに行って、このテントを試してみようと思うが、今回に限らず、このテントの使い勝手を随時報告したいと思っている。
R0013998.JPG

コメント(2)

テント購入したいので、非常に参考になります。
実は、まだテントを持っていないのです! 買うなら正にこのサイズで軽量で、雨風に強いモノをと思っているので、このテントの報告、楽しみにしております。
小川山楽しんできてください☆

軽量で風雨に強いテントとなると、ブラックダイアモンドかMSRになるでしょうね。が、どこでどのように使うかによって、選択肢が無数に生まれるので「これ」というオススメはできませんが、今回のブログも参考にしていただければ幸いです。

コメントする

MT42BlogBetaInner

    木村東吉
    1958 年大阪生まれ。
    20代は雑誌「ポパイ」の顔としてファッションモデルとして活躍したが、その後、30 代に入りアウトドア関連の著作を多数執筆。
    現在は河口湖に拠点を置き、執筆、取材、キャンプ教室の指導、講演など、幅広く活動している。
    また各企業の広告などにも数多く出演しており、そのアドバイザーも務めている。

    詳しいプロフィールはこちら

    木村東吉公式サイト「グレートアウトドア」

月別 アーカイブ