モンスターカレンダー

« 2010年10月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

シングルストーブあれこれ考察

| コメント(0)
 ここ数日、自家製のアルコール・ストーブ作りにハマっていた。
 写真に映っているのは3種だが、これ以外にもいろいろと試作してみた。
R0014257.JPG
 アウトドアで調理する場合、車にすべての荷物を積んでいくオートキャンプなら迷わずにツーバーナーを選択するが、バックパッキング、つまり自分の背中に荷物を背負わなければならない時は、なるべく重量を軽くしたいので、シングルバーナーの出番となる。
 ツーバーナーにしてもシングルにしても、燃料はブタンガスかホワイトガソリンという選択肢が一般的だ。が、シングルの場合、これにアルコールという選択肢が増える。
 アルコール燃料のストーブのメリットは、なんと言っても軽量である、ということだ。
 ご覧の写真に映っているどのストーブも、重量はわずか20グラム前後。ブタンガスを使用するストーブの最軽量のモノで70グラムほどだから、アルコールストーブがいかに軽量化を図れるか判る。それにこれらのストーブは350㏄のアルミ缶を再利用したものなので、材料費はタダである。さらに、燃料のアルコールを使う分だけ持っていけばさらに軽量化に繋がる。ブタンガスの場合、軽いガスカートリッジでも200グラム近くある。もちろんホワイトガスは言うに及ばない。
 このようにもっとも軽量化を図れるアルコールストーブだが、弱点もある。まずは風に弱い。細やかな温度調節が不可能である。燃焼時間が短い等。
R0014025.JPG
 で、例えば風防を使用したり、温度調節をする為の五徳を持参すれば、重量が増えてしまい、なんの為にアルコールストーブを選択するのか、その意味がなくなってしまう。
 アルコールストーブに限らす、シングルストーブの場合、例えば500ミリリットルのお水を(水温はだいたい20度だ)何分で沸騰させることができるか? ということが、火力の検証の基準としてデーター化されているが、ボクに言わせればそれはまさに机上の空論で、あまり意味がないような気がする。
 そのストーブと鍋の組み合わせ、風に対する強さ、鍋を置いた時の安定性、お湯を沸かすだけではなく調理のしやすさなど、実際のフィールドでは、机上の実験データーでは見えない要素が多々あるのだ。
 それらを検証しないと、アウトドアの過酷なフィールドでは使い物にならない。
 ストーブ本体、鍋、五徳、風防、それらをすべて併せてどれくらいの重量、あるいはサイズになるのか? その使い勝手は? どれくらいの気温まできちんと使えるのか? 高度は? そういった要素を乗り越えて、信頼のできる道具として生き残れるのである。
 だがそれはそれとして、アルコールストーブを自作してみて、アルコールの燃焼する過程に於ける特質がよく理解できた。アウトドアのフィールドで実際に使えるかどうかは別として、それはとても興味深い試みであった。
 そういう意味に於いては「既成概念の排除、固定観念の破壊」をモットーとする我がアウトドア・スタイルにまたひとつ、新たな検証結果が残されたのである。

コメントする

MT42BlogBetaInner

    木村東吉
    1958 年大阪生まれ。
    20代は雑誌「ポパイ」の顔としてファッションモデルとして活躍したが、その後、30 代に入りアウトドア関連の著作を多数執筆。
    現在は河口湖に拠点を置き、執筆、取材、キャンプ教室の指導、講演など、幅広く活動している。
    また各企業の広告などにも数多く出演しており、そのアドバイザーも務めている。

    詳しいプロフィールはこちら

    木村東吉公式サイト「グレートアウトドア」

月別 アーカイブ