モンスターカレンダー

« 2013年2月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728

世界文化遺産認定のためには

| コメント(0)



今日は富士山の日。
2月23日(ふじさん)ということで、静岡と山梨両県でこの日を「富士山の日」と設定した。
山梨県内各所では様々なイベントが開催されたが、ボクはNHK甲府のラジオ番組に生出演。富士山やその周辺の魅力について語らせてもらった。
今年の6月には、いよいよ富士山が世界遺産に認定される確率が高いと言われている。ただし「自然遺産」ではなく「文化遺産」としてである。
「自然遺産」に認定されるのには4つの基準を充たさなければならないが、その内の二つの基準によって、「自然遺産」には認定されなかった。
その二つの基準とは、「多くの人々が訪れ、本来の姿が失われている」ということと、「ゴミやし尿問題」である。これらは今後もクリアしなければならない問題であるが、「文化遺産」申請にあたっても、その価値をアピールする為の努力が求められている。
その辺りも今回のラジオ番組での重要な課題であったが、「文化遺産」に認定されてもされなくても、このような議論は大小含めて、様々な場で行われるべきだと思う。
少なくとも、「世界遺産」認定が、観光誘致のためだけであってはならないのだ。




コメントする

MT42BlogBetaInner

    木村東吉
    1958 年大阪生まれ。
    20代は雑誌「ポパイ」の顔としてファッションモデルとして活躍したが、その後、30 代に入りアウトドア関連の著作を多数執筆。
    現在は河口湖に拠点を置き、執筆、取材、キャンプ教室の指導、講演など、幅広く活動している。
    また各企業の広告などにも数多く出演しており、そのアドバイザーも務めている。

    詳しいプロフィールはこちら

    木村東吉公式サイト「グレートアウトドア」

月別 アーカイブ